0238-23-9261

受付時間 9:00~17:00

トピックス

2025年7月14日

二十日大根を育てよう!🌱

NEW

二十日大根を育てよう!🌱

どんぐり組

食育としてどんぐり組で二十日大根を育てました。

小さな小さな種を落とさないようにしっかりと握って、1粒ずつ丁寧に種まきをしました。

「おおきくな~れ!」と水やりをして、観察しながら成長を楽しみました。

「あ!芽が出てきてるよ!」

外遊びに出るとまずは二十日大根の様子を見る子どもたちですが、少しずつ変化していく姿にわくわくしていました♪

みんなで収穫してまずはそのまま味わったどんぐりさん。ちょっぴり大人な味…(^^;)だった子もいたようですが、美味しく食べていました。

後日収穫した二十日大根を使って、サラダづくりもしました!

包丁をしっかり握って、”トントントン”ゆっくり慎重に…。

おいしいサラダが出来上がり、あっという間に完食でした^^

自分で育てて、収穫・調理する体験を通して野菜に親しみをもって関わっていたように感じます。

野菜が苦手な子も、「ちょっと食べてみようかな」と挑戦する姿も見られて、良い経験となりました!

一覧へ戻る