0238-23-9261

受付時間 9:00~17:00

トピックス

2026年6月11日

梅の季節がやってきました♪

NEW

梅の季節がやってきました♪

6月11日(木)

幼稚園の園庭にある梅の木に大きな梅が実りました!

松ぼっり組さんが脚立に登って一つ一つ大事に収穫してくれました。

その後・・・

重さを計るためには?「はかりを使えば分かるよ!」

数を数えるためには?「10個ずつにしたら良いんじゃない?」「確かに!」

子ども達で頭を悩ませながら「重さ」と「数」を求める方法を考え出し、

結果、

重さ…3kgと350g  

数…81個 でした!

6月12日(金)

次の日・・・

きれいに洗った梅を氷砂糖と瓶に入れ梅ジュースを作りました!

約1か月後には飲めるかな~?

楽しみに待っている子ども達です😊

一覧へ戻る